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いのっちの今日のひと言

【いのっちの今日のひと言】6/8~6/14

1週間分まとめてお届け!

リライムフィットネスFacebookで連載中【いのっちの今日のひと言】
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【いのっちの今日のひと言】2015.6.8.

昨日に続き、今日は基礎代謝を高める食べ物についてです(^^)v

■カラダを温める食品...カラダが冷えると、臓器の働きが鈍り、基礎代謝が低下してしまいます。
 汁物や鍋物のような温かい料理でカラダを内側から温めましょう。

 
《唐辛子・チリペッパー・生姜•ネギ・玉ねぎ・にんにく・ニラ・らっきょう・南瓜•さつまいも・うなぎ・アーモンド・ゴマ》


■アミノ酸...筋肉のもととなるタンパク質は、アミノ酸から作られています。
 なかでも、脂肪を燃焼してエネルギーにする効果の高いアミノ酸があります。

 
《魚介類・肉類・レバー・牛乳・チーズ・大豆・鶏肉・豚肉・カツオ・大豆・落花生•鶏肉・しじみ・帆立・イカ・サワラ・鮭・シラス•カツオ・麩 》

■ビタミンB群...糖質の代謝に必要なビタミンB1・脂質わの代謝に必要なビタミンB2など、ビタミンB群はダイエットに欠かせません。

《豚肉・レバー・うなぎ・青魚・まぐろ・・鮭・卵・牛乳・玄米・納豆・大豆製品・豆類》


■ヨウ素を含む食品...ヨードとも呼ばれ、甲状腺ホルモンを作る材料になるミネラルです。
 糖質・脂質・タンパク質の代謝促進に役立ちます


《ワカメ•昆布・わかめ・牡蠣・ハマグリ・小エビ・イワシ・さば・鮭・パイナップル》


基礎代謝を上げる食材はこんなに沢山あり、共通して摂取すと良いものもあります。



【いのっちの今日のひと言】2015.6.9.

今日は雨ですね。
各地で『梅雨入り』のニュースが流れ始めましたね(^^)

今の時期をなぜ「梅雨」と呼ぶか知っていますか?
 
【梅の熟す時期の雨】

という意味から「梅雨」と呼ばれるようになったそうですよ。

気象学がまだ発達していなかった頃、
農家の方にとって田植えの日を決める上で梅雨の時期を知る事は重要だったそうです。
梅雨は春から夏へと季節の変わり目を表す大切な目印だったようです。

一雨ごとに色を付ける紫陽花の咲く季節
今日はきっと彩り良く咲いているでしょうね(^^)v
今日は『雨を楽しむ』という発想で過ごしてみてはいかがでしょうか☆彡



【いのっちの今日のひと言】 2015.6.10

今日は『時の記念日』

何気無く過ぎて行く毎日ですが…
笑顔で健康に過ごせるといいですね。

時間を上手く使って行きましょう☆彡

ところで睡眠不足が続くと自律神経のバランスが崩れやすく、脂肪を溜め込みやすくなったり、疲労を感じやすくなったりします。

睡眠不足になると、それがストレスとなり、1日中血液中のコルチゾール濃度が高くなります。
これはストレスに反応して分泌されるホルモン血糖値や血圧、脈拍を上昇させてストレスに対処しようとするわけです。
慢性化すると、糖尿病、高血圧症、脂質異常症といった生活習慣病になっていくのです。

さらに、ダイエットをされてる方にとっては気力が抜けて、やる気もなくなりがちに。

しっかり睡眠をとって、ダイエット環境を整え ましょう

 睡眠って改めて大事ですね(^^)v



【いのっちの今日のひと言】2015.6.11

6月11日は『入梅』 梅の身が青から黄色に変わり、この時期から梅が実り、梅酒や梅干し作りが本格的になります。

また、五月雨の季節に入ります。
この時期は寒暖の差が激しく、湿度の上昇も伴い、気分も下がり湿りがち。
気分転換はとても大切(^^)v
菖蒲や紫陽花が綺麗になります。
今しか味わえない楽しみを見つけてストレス解消して行きましょう♪

最近、五月病ならぬ六月病 というものも現れたらしいです...
精神面と体力面が気温の変化についていけなくて、体調を崩すような事が増えてきます。

適度な運動、バランスのとれた食事、休息、睡眠を上手にとり、六月病など乗り切りましょう(^^)



【いのっちの今日のひと言】2015.6.12

今が見ごろの花菖蒲(あやめ)

花言葉は「優雅なこころ」だそうてす。


なんだか非常に納得です(^_^;)


雨に濡れた花菖蒲益々深みがまして綺麗でしょうね。
雨でジメジメしている日はお茶でも飲んで花言葉の様に優雅に過ごしたいですね♪

そして、1日の疲れをとるためにも、寝る前にゆっくりストレッチをしませんか?

ストレッチはカラダの筋肉を伸ばすことで血行が良くなるので、コリの改善に効果的。
1日の疲れをとるためにも、「気持ちいい」と思う感覚でストレッチをしましょう。
ダイエットにも効果的ですよ(^^)

今日も素敵な1日を☆彡



【いのっちの今日のひと言】2015.613

ダイエットって辛いよですよね〜(@_@;)

しかし、時には 『思い込み』... も大切です。
人は考え方ひとつで、辛い事もよりポジティブに考えられるようになれるものです。

自分の都合に良い解釈も時には必要ではないでしょうか(笑)❗️

例えば... お菓子やお酒を控えめにしようと思うけどなかなか自分の意思には勝てません…。

そんな時は、ずっと制限されると考えるのではなく 「1回だけやめてみる」 と考えると、気持ちが楽になりませんか?

ダイエットなどとてもは辛いものです。
しかし、それに向けて頑張っている自分自身もいる訳です。
時にはご褒美をあげてみると、その後より良い自分自身とより良い結果がついてくるはずです。

考え方ひとつを変えて見るのもきっと楽しくダイエット出来るのではないでしょうか(^^)



【いのっちの今日のひと言】2015.6.14

トレーニングしたいけど初めてだからわからない...?

そんなジム初心者におすすめのトレーニング方法をご紹介(^^)
初心者の場合、まずは、ウォーミングアップとして、ストレッチを5分程度行って体をほぐします。

また、体が冷えているときは、自転車(エアロバイク)を負荷をかけずに5~10分行ってもよいでしょう。

次に、 胸の筋肉(大胸筋)、 背中の筋肉(広背筋)、 太ももの前の筋肉(大腿四頭筋) といった大きな筋肉のトレーニングを負荷をかけた状態で行いましょう。
回数を多くする必要はありません。

その後、休憩を水分補給を挟んで、有酸素運動を15~20分程度行います。
最後に静的ストレッチで筋肉をほぐしておきましょう。

体に負担をかけずに効果的なダイエットを行うには、全体でも1時間以内の運動を目安にしましょう。 さっ、今日からあなたもフィットジムデビューしてみましょう(^^)v

 

 

 

 

 

 

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