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いのっちの今日のひと言

【いのっちの今日のひと言】5/11~5/17

1週間分まとめてお届け!

リライムフィットネスFacebookで連載中【いのっちの今日のひと言】
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【いのっちの今日のひと言】2015.5.11

今日も気持ち良いお天気☀
絶好のお洗濯日和ですね。

明日からお天気も崩れる様です。
今日のお天気を有効活用しましょう(^^)v
時間がなくて毎日トレーニング出来ない…。という方いますよね。

そんな時は 『ながらトレーニング』で日々の活動にプラスしてみましょう。

例えば...

・車で出かけるなら、あえて遠くの駐車場に車を停めてみる!
・歯磨きの時にツイスト運動•軽いスクワット!
・椅子に座った時に床から両足を挙げる!
…などちょっとした工夫で消費カロリーもアップします(*^_^*)

是非とも『ながらトレーニング』実践してみて下さいませ.。
今日、お買い物に行くなら、あえてお店から少し離れたところに車を停めて歩いてみましょう。

1週間の始まり。今日も素敵な1日をお過ごし下さい☆彡



【いのっちの今日のひと言】 2015.5.12

食事の色どりを意識していますか?

白・黄・赤・青・黒の5色の食材を意識して揃えると、食材にバラエティーがでて、栄養バランスも整いやすくなりますよ。

緑黄色野菜とはβ-カロテンが100g中600μg以上含まれている野菜
のことです。


カロチンはカラダのサビとも言われる活性酸素を除去する働きがあり、油と一緒に摂ると吸収率がアップします。

特にほうれん草や小松菜などの緑野菜には、β-カロテンが豊富。

カラフルな色の野菜を食べると、心もカラダも元気になりますよ。

季節外れの台風がやって来てお野菜の高騰が気になるところではありますが…(^_^;)
意識して彩り良いお野菜を摂取するようにしましょう(^^)v

今日も素敵な1日をお過ごし下さいませ☆彡


【いのっちの今日のひと言】2015.5.13

夏に向けダイエットの季節が近づいて来ました...ね。

ダイエットで必ず耳にするのが低カロリー・低脂質『"鶏むね肉"』ですが、
栄養はささみとは大きく異なります。

髪や爪を作るビタミンAに加え、エネルギー代謝を促すビタミンBが豊富なので、
美しく痩せたい女性にぴったりなのです。

また、筋肉を作るタンパク質が豊富なのも鶏むね肉の特長。

筋肉が増えれば基礎代謝がアップするので、ジッとしていても痩せるような、
脂肪を燃焼しやすい身体になり、疲労回復・アンチエイジング効果もあります(*^_^*)

鶏むね肉には美容や夏バテしやすい季節にぴったりのダイエット食材ですよ(^^)v



【いのっちの今日のひと言】2015.5.14

運動前後の食事のタイミング

健康維持やダイエットのためには食事と運動のバランスが大切ですが、
空腹時や満腹時の運動は逆にカラダに負担をかけてしまいます(-_-;)

一般的に運動の2時間前に食事をとるのがベストです。
それは食べ物の消化吸収の時間は最低3時間といわれ、

食後2時間経ったときには満腹感も空腹感もなく血糖も程よく上がっていて、
運動しやすい状態となるからです(^^)v

ですが、運動の2時間前に必ずしも食事が摂れる。
……という訳ではありません。
かと言って、空腹のまま運動すると低血糖を起こしやすくなり、逆に満腹の状態だと、胃に負担がかかり、疲れやすくなってしまいます。

トレーニング前の時間、内容はとても大切です。
明日はトレーニング前後に何を食べれば良いか!をご紹介します。お楽しみに☆彡



【いのっちの今日のひと言】2015.5.15

運動前後の食事は何?

昨日は運動前後の食事のタイミングについてお話しましたが……。
今日は運動前後の食事は何を食べれば良いかお話します。

◎運動直前の食事 運動前には消化が良く、すぐにエネルギーになりやすいものがお勧め!!

   タンパク質や脂質の多い食事は、消化に時間が掛かるので控えましょう。

 早朝の運動で時間がない場合は、すばやくエネルギーになりやすいバナナ・スポーツドリンク・野菜ジュース・果物ジュースなどを試してましょう(^^)v

 
◎運動後の食事 運動後は高カロリーのものを食べたくなっても、ここはグッと我慢(・・;)

   良質タンパク質と野菜をたっぷりとれるバランスの良い食事を意識しましょう。

また、痩せたくて必要以上に食事制限をすると疲労回復が遅くなったり、リバウンドの原因にもなるのでご注意(-_-;)

トレーニング前後の食事・タイミングを是非参考にして見て下さいね☆彡




【いのっちの今日のひと言】2015.5.16

今日は久しぶりの雨外出も控えめになりますよね。
そんな日は緑茶を飲んでゆっくりしてみませんか...?

緑茶や前茶・番茶・ほうじ茶・抹茶などに『カテキン』が多く含まれています。

カテキンには...?

血圧や血糖の上昇を抑え、高血圧や糖尿病を予防することで注目を集めているだけでなく、
他にもコレステロールを低下させたり、体脂肪を減少させたりと、多くの健康効果が認められています。

◎脂肪燃焼効果でダイエットをサポート


◎抗酸化作用で、老化防止&美肌キープ

 
◎抗菌作用で、口臭やウイルスを撃退


◎腸内環境を整え、おなかスッキリ

お茶には、カテキン以外にもビタミン・ミネラルが豊富(^^)v
朝の一杯や食後、ホッと一息つきたいときなどに最適な飲み物なので、
この機会にお茶の力を見直してみてはいかがでしょうか☆彡


 

【いのっちの今日のひと言】2015.5.17

甘いお菓子、間食がやめられない!!

そんな悩みを解決!!
お菓子を食べ過ぎないための工夫をいくつかご紹介します(*^_^*)

◎温かい飲み物と一緒に食べる...冷たい飲み物より、温かい方がゆっくり飲むことができるの
  で空腹感が収まり、食べすぎを予防できます。

 
◎お菓子と飲み物を交互に...お菓子をひと口食べたら、飲み物をひと口飲む、というように交互
  に食べると、少量でも満足を得ることができます。


◎ながら食べはしない...テレビを見たり、雑誌を読みながら食べると、ダラダラと食べ続けてしま
  いがち 。テレビ、雑誌など見ながらは控えましょう。

間食しても物足りない、なんだか口寂しいという時、紅茶やウーロン茶、コーヒーなどノンカロリーの温かい飲み物で落ち着かせましょう。
また食べたあとにすぐ歯を磨くと、口の中がさっぱりして、間食を予防できます(^^)v
食べる量とタイミングに気をつけて、甘いものを楽しんで下さいね(^^)

私自身も実行するように頑張りますね(笑) 今日も素敵な日曜日をお過ごし下さい☆彡

 

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