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いのっちの今日のひと言

【いのっちの今日のひと言】1/19~1/25

リライムフィットネスFacebookで連載しています【いのっちの今日のひと言】を

1週間分まとめてお届けしております 

>>>リライムフィットネスFacebookは こちら

 

 

【いのっちの今日のひと言】2015.1.19  

『光陰矢の如し』と言いますが...。

昨年の1月19日、ちょうど1年前にリライムフィットネスFacebookを立ちあげました。

それまで、フィットネスのお知らせ、投稿はリライムFacebook、リライムホームページでお知らせしていました。

が、フィットネス独自のFacebookをスタートする事になり、早、1年。

お陰様で「いいね」も頂けるようになり(1年目にして先程、丁度150名達成です)、フィットネスからの情報、イベント、出来事などタイムリーにお知らせ出来る様になり、昨年末よりこうして【いのっちの今日のひと言】も毎日アップ出来る様になりました。

これからも皆様に喜んで頂ける情報を発信していければ❗️と思っております。

フィットネス同様、Facebookも宜しくお願い致します

私のひと言も長く続けていけるよう、顔晴りま〜す

リライムホームページからもFacebookが閲覧出来る様になっております。是非とも、覗いて見てください

  

 

【いのっちの今日のひと言】2015.1.20  

最近『肩甲骨はがし』という言葉を耳にします。それって...何

肩甲骨を動かしてストレッチをする事。現代人(特に女性)は肩甲骨が固まっています。肩甲骨周りが硬くなると、肩凝り•頭痛•猫背•垂れ胸•背中に贅肉•骨盤の歪み等の症状が現れます。

《肩甲骨はがしストレッチ》

①背筋を伸ばし両脇に90度に曲げた肘を添える。手の平を上に向け息を吸いながら親指を意識して外へ開いていく。

②肩甲骨をしっかり寄せる事を意識して胸を開き、次に息を吐きながら元の位置に戻す。

③更に伸びを感じたい時は、肘を伸ばして息を吸いながら胸を開き、肩甲骨を中央に寄せ伸びを感じたら息を吐きながら元の位置に戻して行く。 (10回程繰り返して行いましょう)

座ったままでも立った状態でも構いません。気持ち良く伸びを感じ、肩甲骨を固くしないよう意識して行いましょう。簡単に行えるストレッチ&トレーニングをこれからもご紹介していきます。

先ずは《肩甲骨はがし》早速お試しあれ〜

  

【いのっちの今日のひと言】2015.1.21  

私的な事ですが...。ブロッコリーはサラダやスープなどでよく食べる食材ですが、カリフラワーはブロッコリー程、食する機会がありません。

しかし、冬が旬のカリフラワー。真っ白な色が、冬を感じさせますよね。

一番の特徴は、ビタミンCが豊富なこと。
しかも加熱しても損失が少ないので安心です♪これが何より嬉しい事です
100gあたりのビタミンC量は「みかん」よりも多いので、美容にもうれしい野菜ですよ

サラダや、シチューなどにも大活躍のカリフラワー。

是非とも旬のこの時期、食してみてはいかがでしょうか

今日も素敵な1日をお過ごし下さいませ

 

  

【いのっちの今日のひと言】2015.1.22  

インフルエンザが猛威を振るっています...以前にもお話しましたがうがい、手洗いなどすぐに出来る事から始めましょう‼︎出来るだけ人混みを避け、どうしてもその場に行く時は予防の為にマスクをしてお出掛けしましょう

ところで干し柿はビタミン・ミネラルが豊富なので風邪予防に効果的。生で食べるより干すことでβカロチンが生柿の3倍にもなると言われています。
水分が抜けて小さくなるので、手軽におやつ代わりとして食べれます❗️ちょっとした非常食にもなりますよ。

太陽の光を沢山浴びた干し柿。美味しく食べて風邪引き予防

今日も素敵な1日を

 

  

【いのっちの今日のひと言】2015.1.23 

寝る前のツボ刺激で翌朝の美人をつくろう

キレイへの近道は上質な睡眠から。睡眠時間が短くても、その睡眠の質をぐっと上げる方法をお知らせします

上質な睡眠は、一日の疲れを取るだけでなく、お肌のターンオーバーを促し美肌をつくる大切な時間。寝る前5分のツボ刺激が上質な睡眠のカギ

⭕️「お肌のゴールデンタイムは22時〜2時」ですが...
ただ睡眠をとれば新しい細胞が作られるのではなく、リズムにあった深い眠りをしっかりとることが重要なのです。特に寝始めて最初の3時間は必ず熟睡できるような生活パターンを身につけることが重要

⭕️熟睡につながるリラックスするツボ
頭のツボ「百会(ひゃくえ)」。自律神経と直結しているため、全身の内蔵や血管機能の働きを整え、気持ちをリラックスさせてくれる副交感神経に働きかけます。
百会は頭の頂上に位置し、指で押すとちょっとブヨブヨとへこむところ。両手の中指を使って気持ちよく感じる程度にやさしく押します。ゆっくりと押して離す作業を15~20回繰り返すと効果的。

5分の刺激で質の高い睡眠と翌朝美人を手に入れましょう

 

 

【いのっちの今日のひと言】2015.1.24 

美しい肌やプロポーションを作る食材のひとつに"ナッツ"があげられます。コレステロールを抑制する不飽和脂肪酸、老化防止の効果があるビタミンE、ダイエットに欠かせない食物繊維が豊富です。

《ナッツ類の健康・美容効果》
⭕️アーモンド...若返り効果
抗酸化作用があるビタミンEとポリフェノールが豊富。老化防止や美肌効果のほか、動脈硬化・糖尿病といった生活習慣病の予防が期待できます。

⭕️カシューナッツ...ビタミンB1や亜鉛を多く含み、疲労回復に効果があります。

⭕️ピーカンナッツ...血行促進や貧血予防・老化防止に効果があります。

⭕️マカダミアナッツ...ダイエット・油分は化粧品や石けんにも使われ、美容効果が高いのが特徴です。

⭕️ピスタチオ...コレステロールの吸収を抑え、排泄を促す効果があります。また貧血を予防する鉄分・高血圧を改善するカリウムが豊富です。

⭕️ピーナッツ...脳の神経の働きを良くするレシチンが多く、記憶の向上やもの忘れ防止に役立ちます。

⭕️ヘーゼルナッツ...たんぱく質・ビタミンB6・ビタミンE・カルシウム・マグネシウムなどカラダに必要な成分をバランス良く含みます

⭕️くるみ...カラダを温め、冷えや便秘を改善するほか、疲労回復に効果があります。

1日15-20粒を目安にローストした物を選んで美容と健康を手に入れましょう

 

 

【いのっちの今日のひと言】2015.1.25 
今日は日常生活に運動を取り入れるコツ

階段でダイエット...ダイエットを効果的に行う為に、お尻・太もものエクササイズをすると代謝が上がりやすくなります。階段の登り方はつま先だけをちょこんと乗せるのではなく、足裏全体を階段に乗せ、かかとで階段を押し込みながら、膝をのばします。より高い位置に体を持ち上げるように行うと、お尻・太ももの筋肉が刺激され、ヒップアップにも繋がります。
⭕️椅子の立ち座りでダイエット...椅子の立ち座りを「ゆっくり」行う事です。これはスクワットの動作です。
1.座る時は姿勢よく、お尻を後ろに引きながら膝を曲げます。
力を抜いて「ドスン」と座るのは、もう今日からやめましょう。

2.立ち上がる時は下腹部に力を入れて、頭を上に引っ張られるように立ちましょう。

普段の何気ない動きですが、気づいた時にできるので、ぜひ試してみてください!

明日は呼吸についてお話しますね

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